
買い物TOKYO

アラサー男子が買い物したり、節約したり、なんやかんや楽しいことをしたりするブログです(仮)

これだけあれば絶対忘れ物なし!出張へ行くときの持ち物セットをまとめておいた(洗面用具編)

雑記 休日 旅行 アンチエイジング

僕は仕事の関係でよく出張へ行きます。去年は北海道、沖縄、名古屋、大阪、山梨、山梨に行きました。今年に入ってからも、1月は北海道、2月は東北青森を巡ってきました。プライベートの旅行を合わせると年に相当な回数の外泊をしていることになります。個人的には結構出張好きです。移動時間は自由、夜は現地で美味いもの食べれるし。

ただ、毎度のことなのですが、出発前日の夜にやる荷詰めがものすごく苦手です。ものすごく。「洗面用具は何と何が必要だっけ?」とか「着替えはこれだけで足りるのか・・?3泊4日だから・・シャツは何枚あれば足りる・・?」とか考えるのがストレスで仕方ないです。そして、びっくりするくらい時間がかかります。なんとなく忘れ物をしている気がして、カバンを閉めては開けるを繰り返します。そこで、旅行のときにはこれを持っていけばOK、という旅行セットを作ることにしました。着替えとかはその時々で変わるので、今回は洗面用具編です。

外泊セットを準備しよう

僕は男の割に、結構髪型とか肌のケアとかする方だと思います。なので、どうしても化粧品類の持ち物が多くなってしまいます。普段使いのものを外泊の度に旅行バッグに詰めていたんですが、それでは当日出発の朝使うときにいちいちカバンを開ける必要があったり、それが原因で忘れ物をしたり、と何かと不便です。というわけで、今回は外泊用の化粧品セットを一式全部揃えることにしました。

必要なものをリストに書き出す

持ち歩くものを一旦全部書き出します。こうしてみると男の割に小物が多いな・・。

シャンプーとかホテル備え付けのものでいいやんけと突っ込まれそうですが、ダメです。ダメなんです(笑 あの髪の毛がギッチギチになる感じが嫌なんですよね。とにかく持ち運びたいものを書き出しましょう。

  • 洗顔
  • 化粧水
  • 乳液
  • ヘアワックス
  • ヘアスプレー
  • 電気シェーバー
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • フロス
  • コンタクトレンズ
  • シャンプー/トリートメント

こんなもんでしょうか。改めて書き出すと、身だしなみに結構いろいろ使ってるのがわかって面白い。ちなみに僕が愛用しているものの一部はこちら。これら意外は適当に市販のもの使っています。

洗顔液『ミヨシ石鹸 無添加泡の洗顔せっけん』

無添加なので安心して使えます。石鹸由来の成分なので洗浄力が強め、手のひらの泡で優しく短時間洗うだけでOKです。これを使い始めてからニキビは全くありません。

ミヨシ 無添加 泡の洗顔せっけん

ミヨシ 無添加 泡の洗顔せっけん

 

 

化粧水『極潤プレミアムヒアルロン液』

つけてすぐは多少ベタついた感じがしますが、数分経てば丁度よくなります。乾燥肌の人はイイと思います。脂っぽい体質の人は同じシリーズのさっぱりタイプがおすすめ。

肌研 極潤プレミアム ヒアルロン液 170mL

肌研 極潤プレミアム ヒアルロン液 170mL

 

 

乳液『アンブリオリス モイスチャークリーム』

化粧下地にもなる(?)らしくモデルや芸能人も使ってるらしいですね。何年も愛用しています。伸びもよく使いやすいです。 

アンブリオリス レ クリーム コンセントレ (モイスチャークリーム) 75ml

アンブリオリス レ クリーム コンセントレ (モイスチャークリーム) 75ml

 

 

ヘアワックス『アリミノ ピース プロデザインシリーズ ウェットオイルワックス』

まあこれはその時の髪の長さとか、気分でいろいろ使い分けてますね。普段使いはコレです。

 

歯磨き粉『シティースホワイトEXエクストラミント』

ちょっと高いですが、刺激も少なく爽快感◎。白くなったかどうかは自分では気が付きにくいですが、たぶんなってるはず(笑 

シティースホワイトEXエクストラミント 110g

シティースホワイトEXエクストラミント 110g

 

 

ポーチにつめる

あらかじめ何かしらに収納しておきましょう。ウチにたまたまちょうどいいポーチがあったので、これを使います。たしかディズニーアンバサダーホテルに泊まったときのアメニティだったような・・。なければ思い切ってポチりましょう。

 完成!

これで旅行の前の日はこのポーチをカバンに詰めるだけでOK。5秒で洗面用具の荷造りは完了です。圧倒的時短の完成。

こういうのってめんどくさくてなかなか事前に準備できませんが、一回揃えてしまえばあとはずっと楽ですね。消耗品はなくなったら旅先で買って新しいものと取り替えていけばOKです。準備にかかる時間的コストを圧倒的に節約できるのが最高に気持ちいいですね。

僕の場合はアイテムが異常に多い方だと思うので、ふつーはもっと少なくて済むと思います。

これがベストな過ごし方?!初めてのプレミアムフライデーを全力で謳歌してみた。

遊び 雑記 休日

2月24日金曜日は世の中的にも初めての〝プレ金〝でしたね。ニュースでも取り上げられていたとおり、賛否両論の中での施行だったようです。洋服の青山は全品半額のセールを 店舗限定でやる等、かなり力の入ったお得なセールもあったようですが、経済効果はどんなもんでしょう。一部の飲食店では、ほとんどお客がゼロに近かったり人件費の方が嵩んだお店もあったようで、全体的にみると盛り上がりは今ひとつといったところでしょうか。先日のプレミアムフライデーの過ごし方を考えてみたの記事に書いた通り、自分の勤める会社では導入すらされていませんが、僕はどうしても初回のその波に乗りたくて、前々からうずうずしておりました。

kaimonotokyo.hatenablog.com

幸い僕の会社は仕事さえきちんとやっていれば、自由に年休が取れるので前日23日木曜日の夕方、なんとなく翌日は1日年休を取ることにしました。初回から思いっきりチートのスーパープレミアムフライデーです。(笑 この時点で、この記事はプレミアムフライデーに全く関係ない、ただの三連休の日記になる気配がプンプンしますね。(笑 

ただ、金曜日の午前中はゆっくり寝ることにしたので、活動は金曜の午後からでした。きっと今後のプレ金の参考になると思うので、ぜひご一読ください。

急遽やってきた三連休

突然三日間の自由な時間。さて問題はどう過ごすかですが、せっかくなので以前考えてみたプレ金の過ごし方を実践してみることにしました。ちょうど良いタイミングで実家大阪(僕は東京在住)にいる父親の腰の具合が良くないという連絡もあったので、何か手伝えることがあるかもしれないということで思い切って、今回のメインイベントは『帰省すること』にしました。

24日(金)午前 美容院の予約

これは前の日からできることだったのですが、直接電話したかったので当日行うことにしました。10時ごろまでたっぷり寝たあと、店に電話してみると13時からなら空いているとのこと。今日の行動は13時からに決定。(ほぼ)プレ金スタートです。それまでは遅めの朝食。適当に冷蔵庫の中のものを温めて食べます。ちょっと時間に余裕があるので、軽く部屋を掃除機かけてゴミ出しもしておきます。

24日(金)12時30分 洗濯機セット▶︎美容院▶︎UNIQLO

せっかくの(ほぼ)プレ金。1分たりとも無駄にはできまい。軽く身支度を整えたあとは、出発前に洗濯機をセットしておきます。カットは1時間程度なので、帰ってくるころには出来上がっているだろう、と。美容院へ出発、今回はカットのみです。長さは変えず軽めに仕上げてもらってサッパリです。前回カラーしてから半年くらい経つので次あたり、また染め直すかなー。ちなみに美容師さんによるとプレ金効果は予約段階では特にないとのこと。
美容室の帰りに、UNIQLOへ。クローゼットの中にあるスーツ用の靴下が古くなってきたので、総入れ替えします。左右のペアを探す手間やどれにしようか選ぶ時間が勿体無いので、基本的に靴下は全部同じものを履いています。今回も同じ紺のソックスを8本お買い上げ。8本買っても2000円。UNIQLOすごい。

24日(金)14時帰宅 洗濯物干す▶︎カフェへ

帰宅すると洗濯物が出来上がっていました。ちゃっちゃと干します。今日はこのあと帰省して家を空けてしまうので、外ではなく、浴室乾燥がある風呂場へ干します。ちょっと疲れが出てきましたが、ここでひと息ついてしまうとダラダラが始まってしまうのでなんとか気力で乗り切ります。干したら、遅めのランチへGO。近所にあるカフェへiPadと本を持って、徒歩で向かいます。たらこスパゲッティとサラダ、トースト、アイスコーヒー、コーヒーゼリーがついて1300円。15時過ぎまで、ゆっくり過ごすことにします。

24日(金)15時過ぎ帰宅 外出準備▶︎いざ、大阪へ!

よしよし、ここまで時間の使い方はいい感じです。一旦家に戻り、サクッと外泊の準備をしたら、大阪へ向かいます。まあ、実家なので多少忘れ物があっても困ることはないですね。適当に詰め込んで出発します。新幹線のチケットとか買ってませんがなんとかなるはず。たぶん。調べてみると16時に自宅を出ても20時前には大阪の実家に着けるらしい。案外、余裕ですね。

24日 (金)17時過ぎ 東京駅発▶︎大阪着

始発駅で、この時間なので座席は余裕で確保できそう。自由席のチケットだけ買って、来た新幹線に適当に乗ります。平日の夕方なので、自由席も半分くらいしか埋まりませんね。 大阪に着くまで、しばし本を読みます。
19時大阪着。手ぶらで帰るのもなーってことで、梅田の阪急百貨店でホールケーキを購入。御影高杉というお店を選びました。ホールケーキなんですが、四角いブロック型が特徴です。今回は弟の大学合格祝いを兼ねて、『祝 合格』のメッセージプレートをオーダーします。

mikage-takasugi.com

24日(金)20時 大阪の実家着

特に待っててもらったわけではないですが、晩御飯に間に合ったので家族一緒に食べました。夕方から出発して、まさか晩御飯に間に合うとは・・『プレミアムフライデーで帰省』全然アリですね!やっぱり、実家で食べる料理はいいです。父親は相当腰をやってしまったようで、ろくに動くことができない様子。母親は、その世話もあって時間に余裕がないので、皿洗いぐらいは…ということで手伝いました。僕が急に家事を手伝いだしたので、ものすごいビックリされましたが、ビックリされたことにこっちもビックリです。そういえば、これまであんまり家事手伝ったこととかなかったかも・・。助かったようで、良かったです。うん、これだけでも帰ってよかったと思えます。

25日 (土)終日実家でまったり

特に外出もせず、家でまったり過ごしてました。弟の進路相談に乗ったり、おばあちゃんと話をしたり、おじいちゃんに線香をあげたり…。いつも、この時間のために実家に帰ってくるというか・・、こういうまったりした時間の使い方ができる日って、実は年に数日しかないんですよね。この先あと何年同じことができるかということを考えるとかなり大事な時間だと思っています。ありがとうプレミアムフライデー
夜はすき焼きをしたり、前の日に買ったケーキを食べたり一家団欒です。うちの家族は夜型で22時くらいからお茶会をやることも結構あります。この日も結構な夜更かしで2時くらいに寝たかな。

26日 (日)実家でまったり▶︎東京へ

前日寝るのが遅かったので、ちょっと遅めに起きました。軽くご飯食べたり、なんやかんやと話をしてたら、もう夕方です。そういえば何時の新幹線に乗ればいいのか全然調べてなかったのですが、19時過ぎのやつに乗れば22時台に東京の自宅へ着けるらしい。ほんと全然余裕ですね。 早めの晩御飯を食べて新大阪へ向かいます。帰りを車内で弁当か何かにすれば、もっとゆっくり滞在できましたが、今回は実家のご飯が食べたいので家で食べることにしました。新大阪までもそんな遠くないので、18時過ぎに家を出て、19時10分の新大阪発の新幹線で帰路につきました。

まとめ

東京・大阪間ならプレミアムフライデーで帰省は余裕!

時間的には充分ですね。今回の金曜日からの行動をまとめると、

部屋の掃除▶︎美容院▶︎UNIQLOで買い物▶︎洗濯▶︎カフェでランチ&読書▶︎移動(東京→大阪)▶︎デパートでケーキ購入▶︎実家で晩御飯&家事手伝い▶︎実家でごろごろ1日目&家事手伝い▶︎実家でごろごろ2日目▶︎移動(大阪→東京)

と、実にこれだけのことができました。
金曜日が半日でも休みになるだけで、時間的にはこれだけのことをやることが可能なのですが、現状の週休2日ではそもそもやろうという気にならないんですよね。今回、2.5日あれば、これだけのことができるとわかっただけでも大きな収穫です。とりあえず、一発目は有意義なプレミアムフライデーが過ごせました。

 

2017年2月からスタート!有意義なプレミアムフライデーの過ごし方

雑記 買い物 遊び

今月から始まるプレミアムフライデー。毎月最終金曜日は午後3時での退社を推奨するという政府の施策ですが、のっかる企業はどれくらいあるんでしょうかね。僕の会社は今月はまだ導入しないみたいです。冷え込んでいる個人消費を促すのが、この施策の目的だそうですが、『消費』は買い物だけではありません。旅行や工場見学などの体験型アクティビティとかエステやマッサージとか普段できないことをやってみるのもいいかもしれませんね。

 

仮に15時に退社できたら土日を合わせると約2.5連休、さらに月曜に年休を取れば3.5連休とかなりハッピーな感じになりそうです。ただ、いきなりプレミアムフライデーと言われて半日与えられても、案外動けないもんです。そこでもし自分がプレミアムフライデーを謳歌するなら・・ってことで幾つかプランを考えてみました。

 

買い物に行く

ほとんどの人はたぶんコレになると思います。アテもなくブラつくんじゃないですかね?急に時間を与えられても、意外と有効に使えないもんです。個人的には無駄遣いしたり、逆に結局何も買わないまま歩き疲れて脚が棒のようになって帰る・・ってのは、あまりテンションの上がる過ごし方ではないので避けたいところです。やっぱり事前に予定を組んでおくのがいいですね。

どうせ行くなら土日は人が多い郊外のアウトレットモールとかに行くのがいいです。

 

ディナーに行く

普段予約できない人気店を攻めるのはアリかもしれません。18時~はなかなか取れなくても、17時~なら大抵のお店は予約できるはず。

 

旅行に行く

金曜の夜発、2泊して日曜日に帰ってくるプランです。旅行の用意を持って会社に行くってなんとなくテンション上がりますね。その日は退社後のことばっかり考えてそうですけど。帰れない人もいるので、仕事中はあまりウキウキ感を出さないほうがいいです(笑

 

ディズニーランド/シーに行く

関東の人限定ですが、アフター6パスポートで18時から攻めるプランです。4200円/人。15時退社移動イクスピアリでご飯体力充電して18時からパークへGO、とかどうでしょう。閉園まで遊び尽くしても、まだ土日しっかり休めるので大丈夫。そのままディズニーランドオフィシャルホテルに泊まるプランもありですねぇ。

 

ちなみに15時から入園できるスターライトパスポートは土日のみ限定利用なので、残念ながらプレミアムフライデーには使えません。

 

www.ikspiari.com

www.tokyodisneyresort.jp

 

病院とか歯医者に行く

これが一番現実的かなーと思います。むし歯の治療とか体の検査とか空いてる時間に受けられるのはありがたい。歯医者って次回の予約取るの意外と大変だったりしますよね。プレミアムフライデーの枠なら取りやすいんじゃないかと。

 

ジムに行く

明るいうちに行くジムって気持ちいいんですよね。

日が落ちてから行くのとは全然違います。あとフルタイムで働いた後の体では、疲れてできなかったこともできそうな気がします。

 

会社で簡単なレクを企画する

これは消費が目的ではないです。この機会を利用して人気者になるのです(笑 懇親を図るいい機会ということで、職場で率先してレクリエーションを企画すればちょっとした人気者になれるかもしれません。あまり凝ったものじゃなくて、都会でできるバーベキューとかクルーズとか屋形船みたいな非日常を味わえる感じの食事イベントが無難でいいかもですねー。普段は予約でいっぱいのところも、16時とか17時くらいからならさすがに予約できるでしょうし。大々的に募集すると幹事側も疲れるので、同じ職場の人10名程度までで軽ーくやると長続きしそうですね。

 

www.canalcafe.jp

www.amitatsu.jp

特別な日は東京湾クルーズで[東京ヴァンテアンクルーズ]

 

帰省する

これは結構思い切った感じですが、月曜に年休を引っ付けた場合の3.5連休プランです(笑 関東⇔関西間くらいなら、案外ゆっくりできるんじゃないでしょうか。年末年始・GW・お盆は移動費が高いので、平日を利用できるという点ではメリットありそうですね。

 

Amazonプレミアムフライデーストアで休日を楽しむ準備をしておこう

Amazonがプレミアムフライデーに備えていろいろやってます。ちょっとイイ食材を取り寄せるとかゲームを買うとか掃除グッズ買ったりDIYやったり・・、計画的に(?)家に引きこもるのもアリですね。

www.amazon.co.jp

 

今月導入する企業は全国の3%程度らしく(母数がよくわかりませんが)まだまだこれからって感じですね。個人的には思い切って週休3日制とかに踏み切ってくれると嬉しいんですが・・

これからプレミアムフライデー用のキャンペーンをやる企業とか出て来るでしょうし、いろいろ楽しいことが増えそう。いずれにせよ、計画的に楽しむかどうかで、有効活用できるかどうかがだいぶ変わってきそうですね。無駄遣いしないように楽しみたいです。(ウチの会社はまだ先ですが)

効果や如何に!?迷惑メールを遮断して無駄な時間を短縮してみた

雑記 Web デジタル

連絡手段はほぼ99%、LINEを使っています。ただ、残りの1%くらいはメールアドレスを使うシーンって出てくるんですよね。

例えば、ネットショッピングで買い物したときの注文情報とか、クレジットカード会社からくるWEB明細サービスの通知とか。
それらは見逃すわけにはいかないので、LINEをメインで使いつつも、メールという手段からはいまだ完全に逃れることはできていないのであります。

迷惑メールがうっとうしい

僕が使っているメールアドレスはYahooを2つ、GoogleGmailを1つ、AppleiCloudアカウントを1つ、計4つのアドレスをメーラーに登録しています。で、4つも宛先があるもんだから、やっぱり未だにそれなりの量の迷惑メールは日常的に来ています。iPhoneだとスワイプするだけで削除できるので、だいぶ楽にはなりましたが、それらを削除している時間って、非生産的でほんとモッタイナイ時間やなあ、と前々から気になっていました。フィルター設定をすれば(ある程度は)解決する話なのですが、調べて対処するのが面倒くさくて後回しにしてたので、迷惑メールフィルターの設定の方法をまとめてみようと思います。
迷惑メールは日々内容を微妙に変えて送ってくるので、イタチごっこ的なところは否めませんが、フィルターに登録する手順をマスターしておけば、トータルで見たときにだいぶ効率化できるんじゃないかと思ったわけです。

主にどんな迷惑メールがきているか

体感的にはYahoo(@yahoo.co.jp)宛にくることがほとんどだと思います。GmailiCloudアカウントは予め設定された迷惑メールフィルタが作動して、ほとんど受信することはないですね。というわけで今回はYahooのアドレス宛に来ている迷惑メールに照準を絞ります。で、今現状どんなメールがきているかというとこんな感じです。

f:id:k_taka0630:20170220221004j:plain

キーワードでブロック作戦

dマガジンやWEARといった僕が購読したいメルマガの間を縫って、怪しいメールがいろいろ来ていますね。ざっと見たところ、WOWOWやスカパー等の有料チャンネルを無料で視聴できると謳ったものが多いです。一昔前には腐るほどあったアダルト系の迷惑メールはほとんど見なくなりましたね。

 また、送信元のアドレスはランダムに生成されたアドレスになっていて、本文は同じ内容でも送信元のアドレスは違うということが多く、送信元のアドレスを1つ1つフィルター設定していくのは、ほとんど意味がありません。なので、僕が受信する迷惑メールの傾向からテレビの有料チャンネルに関するキーワードをフィルタとして設定することにしてみました。

 

僕にきている迷惑メールから、ピックアップしたキーワードは以下のとおり。

WOWOWwowow
・スカパー
・無料で視聴
・全部タダで見放題
・テレビ

これらのキーワードが件名に含まれるメールは受け取らないようにしちゃいます。(正確には受信した瞬間ゴミ箱へ移動させる)
ただ、ここで注意しなければいけないのは、『フィルターとして設定したキーワードを含むメールはゴミ箱に行くので今後、解除するまで一切気づけなくなる』という点。必要なメールも問答無用で受信できなくなってしまうのは困ります。僕の場合、WOWOW等の有料放送は契約していませんし、無料で有料放送を見ようとも思いませんのでそういった情報はそもそも不要です。万が一迷惑メール業者ではないところからのメールであっても必要ないのでOKです。そもそもこれらのキーワードが件名に入ったメールを受信したくなることは、これまでもこれからもないと思います。なんといっても連絡手段はLINEがメインなので(笑 ということで、思い切ってフィルタに引っ掛けちゃいましょう。

フィルタへの設定手順

手順はココを参考にして設定してみました。

Yahoo!メールヘルプ(旧正式版) - フィルターを設定する


さあ、どれだけ効果があるか・・・。しばらく様子を見てみたいと思います・・。

絶対に失敗しない贈り物選び!大学合格のお祝いにおすすめなモノとおすすめしないモノ

買い物 プレゼント

弟は高校3年生の受験生。僕の10個も下です。知らない間にいろいろ頑張っていたようで、合格通知がいくつか来ています。私立大の受験生なんで複数受けてたんですね。とりあえず現役で進学できるようなので、お祝いをしようと思い、いろいろ探してみました。18歳、男子の欲しいものって意外と難しい・・・。

 

現金とか商品券が一番喜ばれるんでしょうけど、なんとなく味気ないしお年玉とか誕生日とかあげてるし今回は除外してサプライズ感重視のプレゼントを探してみました。 

財布

喜んでくれるとは思いますが、いろいろあって難しいですね。大学生って遊びに行くことが多いせいか財布の劣化めっちゃ早いですよね。なので、無難なのを一つプレゼントするのはありかと。

大学生ならダンヒルとかのシブいやつより、ボッテガとかBVLGARIとかがいいんちゃうかーとか勝手に思ってますがどうでしょう?

 

 

パソコン

これは鉄板です。課題や論文だけでなく、プライベートでも必須アイテムです。

予算が許すなら下手にWindowsにするよりも、最新のMacならマチガイなさそうですね。10年前くらいなら当たり前のように国内ブランドのWindowsPCを選んでましたが、今は時代が違いますよね。間違っても大学生協のパソコンは買ってはいけません(笑

確実に4年間もつし、ニューモデルが出たところで腐ってもMac。それほど気にしなくて済むので贈り物ならMac一択です。 

 

キーケース

下宿するなら初めての一人暮らしスタート、ということで必須アイテムですね。安価なものから高価なものまでありますが、だいたい2万円程度がいいんじゃないかなーと思ってみてます。 

 

空気清浄機

これも下宿するなら意外と重宝するアイテム。たぶん最初は六畳一間とかのマンションに済むことになると思うんですけど、適度に換気をしないと埃っぽくなるんですよね。経験上、そういう部屋での生活は風邪を引いたり体調崩しやすいです。ただでさえ、食生活とか荒れますからね。

2万円程度の安価なものを導入しておけば効果は十分。↓はAmazonランキング№1(本記事執筆時点)  

 

USBモリー

少額ですが、気取らないプレゼントとして少しいいものはどうかな、と。今はクラウド上でやりとりが主流だと思いますが、自宅で書いたレポートを急遽、大学で印刷して提出・・とかよくありました。教授によっては紙での提出のみ受け付ける人もいて、プリンタがあるとかないとかで、締め切り直前に結構バタバタするんですよね。そういうときに、USBモリーはまだまだ活躍すると思います。

 

カメラ

大学生になるといろんなところに旅行にいきます。

『インスタ映え』するいい写真撮る用にどうかなー。このジャンルは全然詳しくないので買うなら、Amazonランキングに頼るしかない。

 

なんとなくやめておいたもの 

今回、時計・服(スーツ)・カバンとかファッション系は除外しました。

経験上、大学4年間の間これらのもの趣味嗜好はめっちゃ変わるからです。(あとスポーツ系のサークル入るとまだまだ体型が変わります)

古着系からきれいめ系になったり、カチッとしたりゆユルくなったり大学生時代のファッションは非常に不安定期なのです。

 

あと、万年筆とかネクタイとかハンカチとか定番らしいのですが、こういうのって結局使わないんですよね。今の人たちならなおさらでしょう。

ざっとネットを漁ってみたのですが、「コレ絶対微妙やろ・・」っていう商品をテキトーにおすすめしているサイトって結構あるので、惑わされないように注意ですね。

  • MP3プレーヤー現代において欲しがっている大学生いるんでしょうか・・。iPhoneで済ませるのがポピュラーでは・・。
  • デジタルフォトフレーム地雷中の地雷です。僕にもわかる・・これは絶対使いません。
  • 国内ブランドパソコン一昔前は当たり前でしたが、今は・・。アジア圏の安い海外製PCをバリバリ使って壊れたら買い換えるか、Macですよね。国内ブランドのPCを長く使おうとする時代は終わった気がします。
  • 電子辞書うーーん、これは必須アイテムだが・・。死ぬほど勉強してきた受験生がやっと開放されてほっとしているところに、勉強に関するものを贈るって、受け取る側からするとテンション上がらないと思うんですよね。『形はカッコイイ電子手帳のようだが、中身はあくまで辞書』ということを考えると・・・。

 

以上、いろいろ探しているところですが、4月の入学までに渡せればいいと思うので、もうちょっと悩んでみます〜。

【随時更新中】Amazonで最近買ってよかったもの

Amazonで買い物するのが好きすぎる

買い物が好きなのか、Amazonが好きなのか、自分でもよくわからない。暇さえあれば、とにかくAmazonを眺めて買い漁っております。で、せっかくブログを立ち上げたので、これまで買ってよかったものを公開していこうと思います。

とりあえず、いくつかアップして、この記事はどんどん更新していくことにするかな。
(あと、関係ないけどFBAを使ったAmazonでの販売経験もあるので、売る方のノウハウもいつか記事にしていみたい・・・。)

ではいってみよう。

買い物するときに重視すること

まず僕が、買い!と判断するポイントは『それを買うことで生活が変わるか?』という点を結構重視しています。
通勤前の貴重な時間が短縮されるなら買い!、インプットできる情報の量が多くなるなら買い!といった具合にある程度『投資』ということで自分で納得できたら、多少高くても買うようにしてます。

要は、お金を使うときの考え方は3つあって『消費』『浪費』『投資』〜〜ていうアレです。欲しいものができたときに浪費になっていないか最低限セルフチェックして、「これは浪費だな・・」となったら買わない。時間や健康に『投資』と判断できるものは積極的に買っていきます。たまに無駄遣いもありますけどね。


で、そんな自分の中の審査?をくぐり抜けて買ってよかったものがこちら。

買ってよかったもの

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61 (Panasonic

ネットでとことん評判がいい製品です。とにかくやばい。これで口腔内をキレイにしたあと歯がツルツルで気持ちよすぎる。これ1回使ったら歯ブラシだけでは磨いた気がしません。実家に帰省するとき持って帰ろうかと思ったくらい。持って帰らなかったけど。

 

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15N-B

風呂場の脱衣所の棚の上に置いてます。夏場は扇風機になって、めちゃくちゃ涼しくて、すぐ汗引きます。冬場は浴室乾燥の空気循環に。カビ予防にもなります。場所取らないので、とにかく設置してみてみると年中通して幸せになれます。 

 

HAIR BEAUZER ExcelleMium2 ヘアビューザー エクセレミアム2

ちょい高級なドライヤーです。「ドライヤーで20,000円って高杉・・」と思いましたが、嫁がほしいというのでプレゼントのつもりで購入。結果、最高でした。髪の毛のツヤツヤが止まりません。詳しいことはよくわからんのですが、普通のドライヤーとそもそも温める原理が違うらしい。以前、Nobby NB3000って言う1500Wの風量が強いのを使ってたんですが、それに全然劣らないです。

 

 

iPad Air 2 WIFI Cellular MGHY2J/A

docomo版の白ロムを使っています。今は格安SIMが普及して、ほんとに料金も安く持てるようになりました。めちゃくちゃ重宝します。iPhoneとは入ってくる情報量が全然違います。Amazonで本体買って、イオンのSIM挿して使ってます。家で一人のときはこれでYou Tube流しながらご飯食べてます。行儀最悪やけど捗る。iPad Proと悩みましたが、iPad Air2で十分ですね。

※イオンSIMならスマホとパケットを分け合えるので追加通信料料金なしで持てるのですが、長くなりそうなので、おすすめ格安SIMの話はまた別記事で書きたいな。余力があれば。

Apple docomo iPad Air2 WiFi+Cellular 64GB スペースグレイ MGHX2J/A
 

 

珪藻土バスマット

もはや有名ですが、2016年7月くらいから使っていてもう半年経ちますが、珪藻土にしてからバスマットを洗う行為が不要になりました。髪の毛やホコリとかは掃除機をかければ、あとは脱衣所がずっと綺麗なままです。たぶん、効果はそんなに変わらないので高価なものを買う必要はないと思います。Amazonで安くて評価の高いのをポチれば十分かと。

 ↓のものは僕が使ってるものとは違いますがAmazonランキング1位です。

AngLink 珪藻土バスマット

AngLink 珪藻土バスマット

 

 

Electrolux エルゴラピード(スティック型掃除機)

 これまでダイソンのDC35を使っていたのですが、突然壊れてしまったのでコレ買いました。最初からこっちを使っていればよかったです。断然、便利です。まず、充電はスタンドに立てかけるだけなので「充電する」ということを意識する必要はありません。置いておけば勝手に充電満タンになっています。(スタンドがなくても自立はします)DC35のときは、壁掛け用スタンドを壁に釘で固定する必要があったので、諦めて壁に立てかけていました。Electroluxはデザインも◎なので、リビングにスタンドを置いて、そこに立てかけておけばインテリア的にもめっちゃいいです。あと、買ってから知ったのですが、吸込口右側のボタンを足で踏みながら吸い込むと、中のカッターの歯が巻き込んだ髪の毛とか糸くずを粉砕してくれます。なので、本体の掃除はほぼ不要。これが本っっっ当ぉぉぉに、ラク!!Dysonのときは、絡まった髪の毛をいちいち竹串とかで取ってたので、今思うとこんなに時間が無駄なことはありません。約70㎡の2LDKで使っていますが、バッテリーの持ちも全く問題ないです。家中一気に掃除できます。まさに『投資』と言える買い物だったと思います。

 

 

ゼブラ デスクペン フロス0.7 BA65-GBK(ボールペン)

家の書斎用、会社のデスク用に2つ買いました。今まではペン立てに、ペン以外のものもいろいろ突っ込んでいたのですが、全て捨ててコレ一本立てています。ボールペンって溜まってくるんですが結局使わないんですよね。コレ一本で十分です。デスクの上がほんとスッキリして、空いたスペースで効率よく作業できます。

ゼブラ デスクペン フロス 0.7 BA65-GBK グラスブラック
 

 

dマガジン(docomo漫画読み放題サービス)

モノではないです。docomoがやってる雑誌読み放題サービス。月額400円(税抜)で170誌以上が読み放題って・・、そんなうまい話がありました。雑誌を月に1冊買ってる人は絶対入ったほうがいいです。一昔前は雑誌の電子書籍って文字が読みにくかったりしたんですけど、今は画面解像度もあがって普通に読めますね。iPhoneiPadRetinaディスプレイ搭載モデルなら、普通の紙とほとんど変わらないです、たぶん。あと更新されるタイミングも普通の雑誌の発売日のタイミングに合わせているようでめっちゃ早いです。あんまり意識したことなかったんですが、月に2回の隔週更新の雑誌って結構あるんですね。また、docomoの契約がなくても、docomoIDを作れば誰でも契約できます。僕も格安SIMユーザーです。ちなみに僕は『PRESIDENT』『日経TRENDY』『Tarzan』『メンズ・ノンノ』あたりを読み漁って、経済と体づくりとファッションのお勉強してます。

magazine.dmkt-sp.jp

ロレッタ まいにちのすっきりシャンプー 

軽めの仕上がりが好きな人におすすめのシャンプーです。ベタつきパサつきがほとんどないので、丁度いい感じ。まあ、このへんは人それぞれ好みがあると思うので、多くは語りませんが一度試してみる価値はあるかも。

 

 

グンゼ ルームシューズ

フローリングで脚が冷えるので買いました。1回履くと脱いで生活できなくなります。メーカーはどこでも性能に大差ないと思います。自分で洗濯できるかわからないので、使い古したら気軽に捨てて、また買い換えられるレンジの価格のものを選んでおくといいかもです。まあ、室内なのでそんなに汚れることもないので、ずっと使えると思いますけどね。足先の冷えから開放されると、ほんと幸せになるので、男女問わずぜひ。

 

 

iPhone

昔ほどモデルチェンジ前後で大きな違いを見せなくなった、iPhone。ただ、iPhone6から7に変えたところ、使えば使うほど、その違いを実感しています。機種変更して1ヶ月くらいたったところですが、QOLがガンガン上がっています。スノボに行ったとき、雪山で写真を撮ってたら雪の上に落としてしまいiPhone7がズボっと埋まったんですが、耐水仕様のお陰でピンピンしてました。また、FeliCaに対応したことで、在来線はもちろんiPhone7だけで新幹線にも載れるようになりました。iPhoneで新幹線に乗るまでの手順としては、Suicaアプリインストール→モバイルSuica登録→新幹線特急券購入→あとは乗るだけ、って感じです。事前にApplePayにクレジットカードを登録しておけば、モバイルSuicaの登録もあっという間です。料金はApplePayに登録したクレジットカードから請求になります。本当に便利すぎる。みどりの窓口に並ぶなんて、一生できない体になってしまいました。あと、モバイルSuicaで購入した新幹線チケットって普通よりも安いんですね。今この記事を書きながら東京から新青森に向かってるんですが、2000円くらい安くてびっくりです。出張で年に何回か新幹線乗る人は、これだけで端末代金の一部を取り戻せるんじゃないですかね。
僕はSIMフリーiPhone7にイオンモバイルの格安SIMを挿して使っていますが、docomo版端末でも同様に格安SIMで使えます。月1980円でこんな便利なものが持てるなんて最高。 

Apple docomo iPhone7 Plus A1785 (MN6K2J/A) 128GB ジェットブラック
 

 

「とても優秀な方に見えた」といきなり声を掛けられた話

雑記

声を掛けられた

会議で少し遅くなった会社の帰り、品川駅の人混みを歩いてたら1人の男の人に突然声を掛けられました。

「とても優秀そうな方に見えたので声を掛けさせてもらいました。優秀な人材を探していて、私の話を聞いてもらって気に入ってもらえたら一緒に働いて欲しい」

って言うんです、いきなり。初対面の僕に。初対面どころか僕はただの通行人です、対面すらしてません。

プルデンシャルって知ってますか?

あーどうせそういう切り口で話しかけて結局保険とかなんかの勧誘だろうと足を止めずに適当に受け答えしてたんですが、私の横を歩きながら男の人は続けます。
「プルデンシャルって知ってますか?」

知ってる、知ってます。プルデンシャル生命。大学時代の友人が実際に働いてるのでよく知っていました。友人は大学卒業してからほとんど連絡もとってないし、もともとそんなに深い付き合いはなかったので、今もSNS開いた時に、軽く見るくらいです。ただ、その友人のSNSは他の人たちとちょっと雰囲気が違っていて、基本的には仕事であげた成果が書かれておりどうやら年間を通して休日というものが基本的にはない様子でした。たまに(会社の式典で)ハワイに行きました!とか高級外車を買いました!とか書かれていて、まあ華やかな面もありました。詳しいことはわかりませんが、完全歩合制の世界で、とにかく保険の契約を取っていく仕事らしいです。友人はたぶん体力の続く限り延々とアポイントメントと契約を取り続けているんだと思います。
20代後半にして相当に稼いでるんでしょうけど、まー僕には無理です。休みはなによりも大事(笑)

と言った具合に、外資系金融機関らしいフルコミット完全歩合制の世界なのでメリット/デメリットいろいろあるんでしょうけど、自分の性格には合わないってことをよく知ってました。

で、声を掛けて来た男の人は、優秀な方はどんどん稼げる会社なので是非話を聞いて欲しい、あなたのような優秀な方と一緒に働きたいと横を歩きながら続けます。が、時刻はもう22時前です。帰りたい、なによりも帰りたい(笑)。丁重にお断りしておきました。

不思議なことに気付いた

で、あとあとよく考えてみたんですが、『優秀な人はバリバリ稼げる会社』の優秀な社員さんが、なぜ平日の夜22時に品川駅で必死に駆けずり回って人材探しをしてるんでしょうか?不思議ですね。

 

おまけ:ひつこい勧誘を断る方法

余談ですが、この手の勧誘を断る時は「すみませんが、興味がありません。お兄さん/お姉さん(相手)にとって僕は全く見込みのない案件だから、お兄さんの貴重な時間のためにも他を当たられた方がイイと思いますよ!」って言うと一瞬で諦めてくれます。彼らは何よりも効率を重視しますからね。何人声掛けて何人獲得したか、って。誰も傷つけない断り方、機会があればお試し下さい(笑)

 

間違いだらけの「優秀な人材」選び

間違いだらけの「優秀な人材」選び