買い物TOKYO

アラサー男子が買い物したり、節約したり、なんやかんや楽しいことを模索するブログです(仮)

なんで28歳会社員が今さらブログを始めようと思ったか

まず手始めに、なんで今更ブログを書き始めようと思ったか書いておきたいと思います。何を目的に書くか書き留めておくと、あとあとのモチベーションになりそうな気がするので。

やることがほしかった

まず単純に、やることがほしかったのです。ガジェットは好きで、iMaciPhoneiPadなどなどいろいろ持っているのですが、情報を受け取るだけでは物足りなくなってきました。RSSフィードに登録した興味のあるニュースとかまとめサイトとかグノシーとかをよく見てるんですが、休みの日とか時間がたっぷりあるときって、そういう類いのものを眺めて眺めて眺め尽くした・・・もう見るものがない・・・って時ないですか? 僕はあの時間がものすごく苦痛なんです。

 

便利なガジェットは目の前にたくさんあって、時間もたくさんあって、情報もたくさんあるのに、やることだけがないっていう状態。

 

たぶん賢い人はこれら目の前にあるものを使って、楽しいこととかお金儲けとか次のアクションを起こすんです。たぶん。

それが自分にはできずぼーっとしてる、っていう宙ぶらりんな状態から抜け出せないものか、と思ったわけです。

 

もしかして、自分アウトプットが苦手・・?

IT企業へ勤めてもうすぐ7年目になります。それなりの社会人経験が積み上がってきて、仕事も遊びもそれなりの経験をしてきましたが、その経験を毎日の生活とか仕事の中で全部活かすって無理ですね。当たり前ですけど。

 

インプットしてきた経験とか知識って、外に出していこう!って気がないとなかなかアウトプットとして出ていかないものだと気が付きました。せっかくの経験とか知識をもっと発信していこうと思った次第。

 

で、いざ自分の経験とか知識を文章とか図とかにするのってものすごい難しい。

このブログの記事を書くのも一苦労です。まず、書き始めるとタイトルと中身がどんどんズレていく。書きたいことはいっぱいあるのに、文字にしようとした途端に手がとまる。仕事ではそんなこと絶対ないんですが、ブログという『好きなことなんでも書いていいよ』という環境に置かれた途端に、手が止まる。。。頭の整理ができてないんでしょうね、たぶん。

 

ということで、アウトプットの訓練ということでブログを書いてみようと思い立ったわけです。

 

何を書くか?

で、肝心のネタですが、基本的にはジャンルに囚われずになんでも書いていこうと思います。前述のとおり、立ち上げた目的は『やることないから』『経験をアウトプットできる人になるため』っていう自分勝手な理由なので(笑)

でも、せっかくなので読者の方に有益になるような情報を・・・ということは意識して書いていきたいと思います。まあ、あんまり初めから「こういうことを書く!」って縛るのも良くないかなって気がするので、書きながら方向性を模索していきたいと思ってます。

 

ちなみに主に僕が書きたいと思っていることは以下のとおり。

  • ショッピング
  • ファッション
  • 男のスキンケア
  • Apple
  • 節約/節税
  • ジム/筋トレ
  • コスパのいい生活
  • のんびりした生活
  • 美味しい食べ物/お店(主に都内)

 

こんな感じでしょうか。一応、大学時代は某スポーツジムでスタッフをやっていましたのでスポーツ関連といまはIT企業勤務なので最新ガジェット系の話題にも触れたいかなと思います。あと買い物大好きAmazonヘビーユーザーなので商品レビューとか、ファッション関係もいろいろ書きたいと思っております。あと男なんですが、すべすべ肌・ツヤツヤヘアーに憧れていろいろケアをしていたりするので、そのへんも書いてみたい。

 

と、思います!

文章書くのって大変やなあ。今日はここまで。

アウトプットの難しさに直面した話

2017年1月1日に突如思い立って、ブログを初めてみようと思ったのですが、いろいろ調べてみると、これが意外と難しい

 

Amazonヘビーユーザーなので『買ってよかったもの紹介』や、『節約』『節税』なんかの話題も好きです。

ネタは山ほどある(たぶん)んですが、記事にするとなると、アウトプットとして完結にまとめたり、いろいろ細かい設定も必要なようで手が止まってしまいますね。

気にせず、好きなことを気軽に投稿すればいいんでしょうけど・・。

 

今後は『なんで28歳会社員が今さらブログを始めようと思ったか』みたいなことも、ちょっと真剣に書いてみたいな、なんて思てます。

 

そういえば、大学生のときに一瞬だけブログを立ち上げたことがあって、

書いた経験はあるのですが、そのころとはいろいろ仕組みが変わっているようで、

Amazonの商品紹介タグ、You Tubeの動画紹介タグ、Twitterのつぶやき貼り付けタグとか、なんかいろいろあるようで・・。少々戸惑っております。

 

まあ、これもあとあと見返したときにオモシロイと思うので投稿しておこうかな。

 

本ブログの成長を見守っていただけるとうれしいです。

というわけで、いろいろ勉強中なので、

本格的に記事にしていくのは、まっだまだ先になりそう。

 

↓↓とりあえず、いま欲しいもの。(リンクちゃんと貼れてるかな?)

 

 

 

本ブログについて

はじめまして!

本ブログでは、28歳サラリーマンがAmazonで買った便利なモノ・節約・節税などについての奮闘をどんどん綴っていこうと思います。

 

会社員・主婦・学生などいろんな方にとって有益な情報になるようにしていきたいなーと思ってます。

 

よろしくお願いします!!