買い物TOKYO

アラサー男子が買い物したり、節約したり、なんやかんや楽しいことをしたりするブログです(仮)

絶対に失敗しない贈り物選び!大学合格のお祝いにおすすめなモノとおすすめしないモノ

弟は高校3年生の受験生。僕の10個も下です。知らない間にいろいろ頑張っていたようで、合格通知がいくつか来ています。私立大の受験生なんで複数受けてたんですね。とりあえず現役で進学できるようなので、お祝いをしようと思い、いろいろ探してみました。18歳、男子の欲しいものって意外と難しい・・・。

 

現金とか商品券が一番喜ばれるんでしょうけど、なんとなく味気ないしお年玉とか誕生日とかあげてるし今回は除外してサプライズ感重視のプレゼントを探してみました。 

財布

喜んでくれるとは思いますが、いろいろあって難しいですね。大学生って遊びに行くことが多いせいか財布の劣化めっちゃ早いですよね。なので、無難なのを一つプレゼントするのはありかと。

大学生ならダンヒルとかのシブいやつより、ボッテガとかBVLGARIとかがいいんちゃうかーとか勝手に思ってますがどうでしょう?

 

 

パソコン

これは鉄板です。課題や論文だけでなく、プライベートでも必須アイテムです。

予算が許すなら下手にWindowsにするよりも、最新のMacならマチガイなさそうですね。10年前くらいなら当たり前のように国内ブランドのWindowsPCを選んでましたが、今は時代が違いますよね。間違っても大学生協のパソコンは買ってはいけません(笑

確実に4年間もつし、ニューモデルが出たところで腐ってもMac。それほど気にしなくて済むので贈り物ならMac一択です。 

 

キーケース

下宿するなら初めての一人暮らしスタート、ということで必須アイテムですね。安価なものから高価なものまでありますが、だいたい2万円程度がいいんじゃないかなーと思ってみてます。 

 

空気清浄機

これも下宿するなら意外と重宝するアイテム。たぶん最初は六畳一間とかのマンションに済むことになると思うんですけど、適度に換気をしないと埃っぽくなるんですよね。経験上、そういう部屋での生活は風邪を引いたり体調崩しやすいです。ただでさえ、食生活とか荒れますからね。

2万円程度の安価なものを導入しておけば効果は十分。↓はAmazonランキング№1(本記事執筆時点)  

 

USBモリー

少額ですが、気取らないプレゼントとして少しいいものはどうかな、と。今はクラウド上でやりとりが主流だと思いますが、自宅で書いたレポートを急遽、大学で印刷して提出・・とかよくありました。教授によっては紙での提出のみ受け付ける人もいて、プリンタがあるとかないとかで、締め切り直前に結構バタバタするんですよね。そういうときに、USBモリーはまだまだ活躍すると思います。

 

カメラ

大学生になるといろんなところに旅行にいきます。

『インスタ映え』するいい写真撮る用にどうかなー。このジャンルは全然詳しくないので買うなら、Amazonランキングに頼るしかない。

 

なんとなくやめておいたもの 

今回、時計・服(スーツ)・カバンとかファッション系は除外しました。

経験上、大学4年間の間これらのもの趣味嗜好はめっちゃ変わるからです。(あとスポーツ系のサークル入るとまだまだ体型が変わります)

古着系からきれいめ系になったり、カチッとしたりゆユルくなったり大学生時代のファッションは非常に不安定期なのです。

 

あと、万年筆とかネクタイとかハンカチとか定番らしいのですが、こういうのって結局使わないんですよね。今の人たちならなおさらでしょう。

ざっとネットを漁ってみたのですが、「コレ絶対微妙やろ・・」っていう商品をテキトーにおすすめしているサイトって結構あるので、惑わされないように注意ですね。

  • MP3プレーヤー現代において欲しがっている大学生いるんでしょうか・・。iPhoneで済ませるのがポピュラーでは・・。
  • デジタルフォトフレーム地雷中の地雷です。僕にもわかる・・これは絶対使いません。
  • 国内ブランドパソコン一昔前は当たり前でしたが、今は・・。アジア圏の安い海外製PCをバリバリ使って壊れたら買い換えるか、Macですよね。国内ブランドのPCを長く使おうとする時代は終わった気がします。
  • 電子辞書うーーん、これは必須アイテムだが・・。死ぬほど勉強してきた受験生がやっと開放されてほっとしているところに、勉強に関するものを贈るって、受け取る側からするとテンション上がらないと思うんですよね。『形はカッコイイ電子手帳のようだが、中身はあくまで辞書』ということを考えると・・・。

 

以上、いろいろ探しているところですが、4月の入学までに渡せればいいと思うので、もうちょっと悩んでみます〜。