
買い物TOKYO

アラサー男子が買い物したり、節約したり、なんやかんや楽しいことをしたりするブログです(仮)

2017年2月からスタート!有意義なプレミアムフライデーの過ごし方

今月から始まるプレミアムフライデー。毎月最終金曜日は午後3時での退社を推奨するという政府の施策ですが、のっかる企業はどれくらいあるんでしょうかね。僕の会社は今月はまだ導入しないみたいです。冷え込んでいる個人消費を促すのが、この施策の目的だそうですが、『消費』は買い物だけではありません。旅行や工場見学などの体験型アクティビティとかエステやマッサージとか普段できないことをやってみるのもいいかもしれませんね。

 

仮に15時に退社できたら土日を合わせると約2.5連休、さらに月曜に年休を取れば3.5連休とかなりハッピーな感じになりそうです。ただ、いきなりプレミアムフライデーと言われて半日与えられても、案外動けないもんです。そこでもし自分がプレミアムフライデーを謳歌するなら・・ってことで幾つかプランを考えてみました。

 

買い物に行く

ほとんどの人はたぶんコレになると思います。アテもなくブラつくんじゃないですかね?急に時間を与えられても、意外と有効に使えないもんです。個人的には無駄遣いしたり、逆に結局何も買わないまま歩き疲れて脚が棒のようになって帰る・・ってのは、あまりテンションの上がる過ごし方ではないので避けたいところです。やっぱり事前に予定を組んでおくのがいいですね。

どうせ行くなら土日は人が多い郊外のアウトレットモールとかに行くのがいいです。

 

ディナーに行く

普段予約できない人気店を攻めるのはアリかもしれません。18時~はなかなか取れなくても、17時~なら大抵のお店は予約できるはず。

 

旅行に行く

金曜の夜発、2泊して日曜日に帰ってくるプランです。旅行の用意を持って会社に行くってなんとなくテンション上がりますね。その日は退社後のことばっかり考えてそうですけど。帰れない人もいるので、仕事中はあまりウキウキ感を出さないほうがいいです(笑

 

ディズニーランド/シーに行く

関東の人限定ですが、アフター6パスポートで18時から攻めるプランです。4200円/人。15時退社移動イクスピアリでご飯体力充電して18時からパークへGO、とかどうでしょう。閉園まで遊び尽くしても、まだ土日しっかり休めるので大丈夫。そのままディズニーランドオフィシャルホテルに泊まるプランもありですねぇ。

 

ちなみに15時から入園できるスターライトパスポートは土日のみ限定利用なので、残念ながらプレミアムフライデーには使えません。

 

www.ikspiari.com

www.tokyodisneyresort.jp

 

病院とか歯医者に行く

これが一番現実的かなーと思います。むし歯の治療とか体の検査とか空いてる時間に受けられるのはありがたい。歯医者って次回の予約取るの意外と大変だったりしますよね。プレミアムフライデーの枠なら取りやすいんじゃないかと。

 

ジムに行く

明るいうちに行くジムって気持ちいいんですよね。

日が落ちてから行くのとは全然違います。あとフルタイムで働いた後の体では、疲れてできなかったこともできそうな気がします。

 

会社で簡単なレクを企画する

これは消費が目的ではないです。この機会を利用して人気者になるのです(笑 懇親を図るいい機会ということで、職場で率先してレクリエーションを企画すればちょっとした人気者になれるかもしれません。あまり凝ったものじゃなくて、都会でできるバーベキューとかクルーズとか屋形船みたいな非日常を味わえる感じの食事イベントが無難でいいかもですねー。普段は予約でいっぱいのところも、16時とか17時くらいからならさすがに予約できるでしょうし。大々的に募集すると幹事側も疲れるので、同じ職場の人10名程度までで軽ーくやると長続きしそうですね。

 

www.canalcafe.jp

www.amitatsu.jp

特別な日は東京湾クルーズで[東京ヴァンテアンクルーズ]

 

帰省する

これは結構思い切った感じですが、月曜に年休を引っ付けた場合の3.5連休プランです(笑 関東⇔関西間くらいなら、案外ゆっくりできるんじゃないでしょうか。年末年始・GW・お盆は移動費が高いので、平日を利用できるという点ではメリットありそうですね。

 

Amazonプレミアムフライデーストアで休日を楽しむ準備をしておこう

Amazonがプレミアムフライデーに備えていろいろやってます。ちょっとイイ食材を取り寄せるとかゲームを買うとか掃除グッズ買ったりDIYやったり・・、計画的に(?)家に引きこもるのもアリですね。

www.amazon.co.jp

 

今月導入する企業は全国の3%程度らしく(母数がよくわかりませんが)まだまだこれからって感じですね。個人的には思い切って週休3日制とかに踏み切ってくれると嬉しいんですが・・

これからプレミアムフライデー用のキャンペーンをやる企業とか出て来るでしょうし、いろいろ楽しいことが増えそう。いずれにせよ、計画的に楽しむかどうかで、有効活用できるかどうかがだいぶ変わってきそうですね。無駄遣いしないように楽しみたいです。(ウチの会社はまだ先ですが)