買い物TOKYO

アラサー男子が買い物したり、節約したり、なんやかんや楽しいことをしたりするブログです(仮)

これがベストな過ごし方?!初めてのプレミアムフライデーを全力で謳歌してみた。

2月24日金曜日は世の中的にも初めての〝プレ金〝でしたね。ニュースでも取り上げられていたとおり、賛否両論の中での施行だったようです。洋服の青山は全品半額のセールを 店舗限定でやる等、かなり力の入ったお得なセールもあったようですが、経済効果はどんなもんでしょう。一部の飲食店では、ほとんどお客がゼロに近かったり人件費の方が嵩んだお店もあったようで、全体的にみると盛り上がりは今ひとつといったところでしょうか。先日のプレミアムフライデーの過ごし方を考えてみたの記事に書いた通り、自分の勤める会社では導入すらされていませんが、僕はどうしても初回のその波に乗りたくて、前々からうずうずしておりました。

kaimonotokyo.hatenablog.com

幸い僕の会社は仕事さえきちんとやっていれば、自由に年休が取れるので前日23日木曜日の夕方、なんとなく翌日は1日年休を取ることにしました。初回から思いっきりチートのスーパープレミアムフライデーです。(笑 この時点で、この記事はプレミアムフライデーに全く関係ない、ただの三連休の日記になる気配がプンプンしますね。(笑 

ただ、金曜日の午前中はゆっくり寝ることにしたので、活動は金曜の午後からでした。きっと今後のプレ金の参考になると思うので、ぜひご一読ください。

急遽やってきた三連休

突然三日間の自由な時間。さて問題はどう過ごすかですが、せっかくなので以前考えてみたプレ金の過ごし方を実践してみることにしました。ちょうど良いタイミングで実家大阪(僕は東京在住)にいる父親の腰の具合が良くないという連絡もあったので、何か手伝えることがあるかもしれないということで思い切って、今回のメインイベントは『帰省すること』にしました。

24日(金)午前 美容院の予約

これは前の日からできることだったのですが、直接電話したかったので当日行うことにしました。10時ごろまでたっぷり寝たあと、店に電話してみると13時からなら空いているとのこと。今日の行動は13時からに決定。(ほぼ)プレ金スタートです。それまでは遅めの朝食。適当に冷蔵庫の中のものを温めて食べます。ちょっと時間に余裕があるので、軽く部屋を掃除機かけてゴミ出しもしておきます。

24日(金)12時30分 洗濯機セット▶︎美容院▶︎UNIQLO

せっかくの(ほぼ)プレ金。1分たりとも無駄にはできまい。軽く身支度を整えたあとは、出発前に洗濯機をセットしておきます。カットは1時間程度なので、帰ってくるころには出来上がっているだろう、と。美容院へ出発、今回はカットのみです。長さは変えず軽めに仕上げてもらってサッパリです。前回カラーしてから半年くらい経つので次あたり、また染め直すかなー。ちなみに美容師さんによるとプレ金効果は予約段階では特にないとのこと。
美容室の帰りに、UNIQLOへ。クローゼットの中にあるスーツ用の靴下が古くなってきたので、総入れ替えします。左右のペアを探す手間やどれにしようか選ぶ時間が勿体無いので、基本的に靴下は全部同じものを履いています。今回も同じ紺のソックスを8本お買い上げ。8本買っても2000円。UNIQLOすごい。

24日(金)14時帰宅 洗濯物干す▶︎カフェへ

帰宅すると洗濯物が出来上がっていました。ちゃっちゃと干します。今日はこのあと帰省して家を空けてしまうので、外ではなく、浴室乾燥がある風呂場へ干します。ちょっと疲れが出てきましたが、ここでひと息ついてしまうとダラダラが始まってしまうのでなんとか気力で乗り切ります。干したら、遅めのランチへGO。近所にあるカフェへiPadと本を持って、徒歩で向かいます。たらこスパゲッティとサラダ、トースト、アイスコーヒー、コーヒーゼリーがついて1300円。15時過ぎまで、ゆっくり過ごすことにします。

24日(金)15時過ぎ帰宅 外出準備▶︎いざ、大阪へ!

よしよし、ここまで時間の使い方はいい感じです。一旦家に戻り、サクッと外泊の準備をしたら、大阪へ向かいます。まあ、実家なので多少忘れ物があっても困ることはないですね。適当に詰め込んで出発します。新幹線のチケットとか買ってませんがなんとかなるはず。たぶん。調べてみると16時に自宅を出ても20時前には大阪の実家に着けるらしい。案外、余裕ですね。

24日 (金)17時過ぎ 東京駅発▶︎大阪着

始発駅で、この時間なので座席は余裕で確保できそう。自由席のチケットだけ買って、来た新幹線に適当に乗ります。平日の夕方なので、自由席も半分くらいしか埋まりませんね。 大阪に着くまで、しばし本を読みます。
19時大阪着。手ぶらで帰るのもなーってことで、梅田の阪急百貨店でホールケーキを購入。御影高杉というお店を選びました。ホールケーキなんですが、四角いブロック型が特徴です。今回は弟の大学合格祝いを兼ねて、『祝 合格』のメッセージプレートをオーダーします。

mikage-takasugi.com

24日(金)20時 大阪の実家着

特に待っててもらったわけではないですが、晩御飯に間に合ったので家族一緒に食べました。夕方から出発して、まさか晩御飯に間に合うとは・・『プレミアムフライデーで帰省』全然アリですね!やっぱり、実家で食べる料理はいいです。父親は相当腰をやってしまったようで、ろくに動くことができない様子。母親は、その世話もあって時間に余裕がないので、皿洗いぐらいは…ということで手伝いました。僕が急に家事を手伝いだしたので、ものすごいビックリされましたが、ビックリされたことにこっちもビックリです。そういえば、これまであんまり家事手伝ったこととかなかったかも・・。助かったようで、良かったです。うん、これだけでも帰ってよかったと思えます。

25日 (土)終日実家でまったり

特に外出もせず、家でまったり過ごしてました。弟の進路相談に乗ったり、おばあちゃんと話をしたり、おじいちゃんに線香をあげたり…。いつも、この時間のために実家に帰ってくるというか・・、こういうまったりした時間の使い方ができる日って、実は年に数日しかないんですよね。この先あと何年同じことができるかということを考えるとかなり大事な時間だと思っています。ありがとうプレミアムフライデー
夜はすき焼きをしたり、前の日に買ったケーキを食べたり一家団欒です。うちの家族は夜型で22時くらいからお茶会をやることも結構あります。この日も結構な夜更かしで2時くらいに寝たかな。

26日 (日)実家でまったり▶︎東京へ

前日寝るのが遅かったので、ちょっと遅めに起きました。軽くご飯食べたり、なんやかんやと話をしてたら、もう夕方です。そういえば何時の新幹線に乗ればいいのか全然調べてなかったのですが、19時過ぎのやつに乗れば22時台に東京の自宅へ着けるらしい。ほんと全然余裕ですね。 早めの晩御飯を食べて新大阪へ向かいます。帰りを車内で弁当か何かにすれば、もっとゆっくり滞在できましたが、今回は実家のご飯が食べたいので家で食べることにしました。新大阪までもそんな遠くないので、18時過ぎに家を出て、19時10分の新大阪発の新幹線で帰路につきました。

まとめ

東京・大阪間ならプレミアムフライデーで帰省は余裕!

時間的には充分ですね。今回の金曜日からの行動をまとめると、

部屋の掃除▶︎美容院▶︎UNIQLOで買い物▶︎洗濯▶︎カフェでランチ&読書▶︎移動(東京→大阪)▶︎デパートでケーキ購入▶︎実家で晩御飯&家事手伝い▶︎実家でごろごろ1日目&家事手伝い▶︎実家でごろごろ2日目▶︎移動(大阪→東京)

と、実にこれだけのことができました。
金曜日が半日でも休みになるだけで、時間的にはこれだけのことをやることが可能なのですが、現状の週休2日ではそもそもやろうという気にならないんですよね。今回、2.5日あれば、これだけのことができるとわかっただけでも大きな収穫です。とりあえず、一発目は有意義なプレミアムフライデーが過ごせました。