読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い物TOKYO

アラサー男子が買い物したり、節約したり、なんやかんや楽しいことをしたりするブログです(仮)

これだけあれば絶対忘れ物なし!出張へ行くときの持ち物セットをまとめておいた(洗面用具編)

雑記 休日 旅行 アンチエイジング

僕は仕事の関係でよく出張へ行きます。去年は北海道、沖縄、名古屋、大阪、山梨、山梨に行きました。今年に入ってからも、1月は北海道、2月は東北青森を巡ってきました。プライベートの旅行を合わせると年に相当な回数の外泊をしていることになります。個人的には結構出張好きです。移動時間は自由、夜は現地で美味いもの食べれるし。

ただ、毎度のことなのですが、出発前日の夜にやる荷詰めがものすごく苦手です。ものすごく。「洗面用具は何と何が必要だっけ?」とか「着替えはこれだけで足りるのか・・?3泊4日だから・・シャツは何枚あれば足りる・・?」とか考えるのがストレスで仕方ないです。そして、びっくりするくらい時間がかかります。なんとなく忘れ物をしている気がして、カバンを閉めては開けるを繰り返します。そこで、旅行のときにはこれを持っていけばOK、という旅行セットを作ることにしました。着替えとかはその時々で変わるので、今回は洗面用具編です。

外泊セットを準備しよう

僕は男の割に、結構髪型とか肌のケアとかする方だと思います。なので、どうしても化粧品類の持ち物が多くなってしまいます。普段使いのものを外泊の度に旅行バッグに詰めていたんですが、それでは当日出発の朝使うときにいちいちカバンを開ける必要があったり、それが原因で忘れ物をしたり、と何かと不便です。というわけで、今回は外泊用の化粧品セットを一式全部揃えることにしました。

必要なものをリストに書き出す

持ち歩くものを一旦全部書き出します。こうしてみると男の割に小物が多いな・・。

シャンプーとかホテル備え付けのものでいいやんけと突っ込まれそうですが、ダメです。ダメなんです(笑 あの髪の毛がギッチギチになる感じが嫌なんですよね。とにかく持ち運びたいものを書き出しましょう。

  • 洗顔
  • 化粧水
  • 乳液
  • ヘアワックス
  • ヘアスプレー
  • 電気シェーバー
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • フロス
  • コンタクトレンズ
  • シャンプー/トリートメント

こんなもんでしょうか。改めて書き出すと、身だしなみに結構いろいろ使ってるのがわかって面白い。ちなみに僕が愛用しているものの一部はこちら。これら意外は適当に市販のもの使っています。

洗顔液『ミヨシ石鹸 無添加泡の洗顔せっけん』

無添加なので安心して使えます。石鹸由来の成分なので洗浄力が強め、手のひらの泡で優しく短時間洗うだけでOKです。これを使い始めてからニキビは全くありません。

ミヨシ 無添加 泡の洗顔せっけん

ミヨシ 無添加 泡の洗顔せっけん

 

 

化粧水『極潤プレミアムヒアルロン液』

つけてすぐは多少ベタついた感じがしますが、数分経てば丁度よくなります。乾燥肌の人はイイと思います。脂っぽい体質の人は同じシリーズのさっぱりタイプがおすすめ。

肌研 極潤プレミアム ヒアルロン液 170mL

肌研 極潤プレミアム ヒアルロン液 170mL

 

 

乳液『アンブリオリス モイスチャークリーム』

化粧下地にもなる(?)らしくモデルや芸能人も使ってるらしいですね。何年も愛用しています。伸びもよく使いやすいです。 

アンブリオリス レ クリーム コンセントレ (モイスチャークリーム) 75ml

アンブリオリス レ クリーム コンセントレ (モイスチャークリーム) 75ml

 

 

ヘアワックス『アリミノ ピース プロデザインシリーズ ウェットオイルワックス』

まあこれはその時の髪の長さとか、気分でいろいろ使い分けてますね。普段使いはコレです。

 

歯磨き粉『シティースホワイトEXエクストラミント』

ちょっと高いですが、刺激も少なく爽快感◎。白くなったかどうかは自分では気が付きにくいですが、たぶんなってるはず(笑 

シティースホワイトEXエクストラミント 110g

シティースホワイトEXエクストラミント 110g

 

 

ポーチにつめる

あらかじめ何かしらに収納しておきましょう。ウチにたまたまちょうどいいポーチがあったので、これを使います。たしかディズニーアンバサダーホテルに泊まったときのアメニティだったような・・。なければ思い切ってポチりましょう。

 完成!

これで旅行の前の日はこのポーチをカバンに詰めるだけでOK。5秒で洗面用具の荷造りは完了です。圧倒的時短の完成。

こういうのってめんどくさくてなかなか事前に準備できませんが、一回揃えてしまえばあとはずっと楽ですね。消耗品はなくなったら旅先で買って新しいものと取り替えていけばOKです。準備にかかる時間的コストを圧倒的に節約できるのが最高に気持ちいいですね。

僕の場合はアイテムが異常に多い方だと思うので、ふつーはもっと少なくて済むと思います。